インド取材.撮影.インドでのリサーチ.アポ.PR.ロケトータルサポート.販促プロモーション.TVCM.PV製作.映画製作.インド大使館取材許可
ホームページ: http://indoaaa.googlepages.com http://bangaloremedia.jp/ Email: indiafilms@vsnl.net
当社のネットワーク

あけましておめでとうございます!
グディパドワ祭りです!

昨日4月11日はグディパドワ祭りの日でした!
これは、西インドのムンバイを州都とするマハラシュトラ地方の新年です。
それは陰暦ベースのヒンドゥー暦に沿って行われます。

この日はまた、シンド語を話す人々の間でチェティ・チャンドとも言われています。

 

グディパドワの日、人々は
錦で飾られた鮮やかな色の布、
ニーム(インドセンダン)やマンゴーの葉、赤い花輪が装飾されて、
先端に銀または銅の鍋が被せられた、
竹の棒で作られた旗を、窓やテラス、もしくは家の玄関先に立てます。

 

この旗が家に繁栄と幸運を招く、悪を追い払うと信じられているのです。

また旗にくくりつけられるニームの葉は、単なる装飾としてだけでなく、
お祭りが終わったらつぶしてジャグリーという黒砂糖と混ぜてペーストにして舐めます。

これは悪魔をかわすお守りとしての意味と共に、
医学的にはニームのペーストは血流を促し、病気を防ぐ効果があるとされているようです


街では女性によるバイクラリーなども行われ盛大に新年を祝います。

また、この日に買い物をすると幸運が訪れるとも考えられており
新年の現地の新聞は大売出しの広告でいっぱいです。

例えばこんな感じ!




電化製品、家電、そして家や車、バイクもたくさん売れていきます!

新しい年に新しいものを手に入れて福を呼び込む。

この習慣って、日本とも似ていますよね!


●デリー、ムンバイからインド全域まで!
インドのメディアコーディネーター、サプタムインターナショナルです。
インド人コーディネーターと日本人コーディネーターがお待ちしています!


Copyright@ サプタム インターナショナル 、インド