インド取材.撮影.インドでのリサーチ.アポ.PR.ロケトータルサポート.販促プロモーション.TVCM.PV製作.映画製作.インド大使館取材許可
ホームページ: http://indoaaa.googlepages.com http://bangaloremedia.jp/ Email: indiafilms@vsnl.net
当社のネットワーク

世界最大のお祭り クンブメーラ

インド中の何百万人というヒンドゥー教徒が一斉にガンジス河で沐浴するお祭り、クンブメーラ。 一般的なヒンドゥー教徒だけでなく、サドュ(俗世を放棄したヒンドゥー教の行者で、額に模様が描いてあったり、全裸で全身に牛糞の白い灰が塗ってあったりする人々)も参加します。
クンブメーラは世界最大の平和的な集会と考えられています。
あまりにも多くの人たちが一斉に沐浴するので川岸に戻れず流されてしまったり、階段で将棋倒しになるなど巡礼者が亡くなる事故も起こったことがあるそうですが、それでもヒンドゥー教徒たちはここでの沐浴が至聖であると信じクンブメーラに殺到するのだそうです。サプタム・インターナショナルはクンブメーラロケをサポートいたします。



クンブ・メーラは3年ごとにハリドワール、イラーハーバード、ナシク、ウジャイン の4つの聖地で順に開催されます。アーダ・クンブ・メーラはハリドワールとイラーハーバードの2か所で6年おきに開催されます。中でも12年に一回開催されるマハクンブメーラは、参加者がおよそ1億人で世界最大といわれています。
クンブメーラは純粋な宗教行事であり、観光目的で行われているわけではないので、インドに初めて行く人にとっては厳しい環境かもしれません。でもきっと真のインドを感じることができるのではないかと思います。日本語が話せるスタッフがこの祭りのロケをサポートいたします。



Copyright@ サプタム インターナショナル 、インド