インド取材.撮影.インドでのリサーチ.アポ.PR.ロケトータルサポート.販促プロモーション.TVCM.PV製作.映画製作.インド大使館取材許可
ホームページ: http://indoaaa.googlepages.com http://bangaloremedia.jp/ Email: indiafilms@vsnl.net
当社のネットワーク

MAHA KUMBHMELA



12年1度のマハクンブメーラがアラハバードで行われております。

世界最大級の宗教行事です。
2月25日は満月でマギープーニアと呼ばれておりなんと9000000人の方々がアラハバードに集まりました。

9000000人というとちょっと想像つかない数ですね。 
わかりやすく言いますと日本の人口の7%!
東京の人口の68%がこの日に集まったのです。
早朝4時~6時がピークと言われてまして1日では10000000人が集まった様です。
インド人パワーはもの凄いですね! 管理者の予想の2倍の数だったそうです。上の画像の様に電車にしがみ付いてでもアラハバード目指しております。
とてつもない人数でしたが今回は大きな事件もなく行われました。 
1月27日~2月25日まではKALPVASの期間でした。この期間に仮設テントに滞在し日々お祈りしガンジス川での沐浴を行う事を意味します。
そのテントの広さは16平方キロメートルだそうでとてつもない広さでございます。皆さんこのマハクンブメーラにかける情熱が伝わりますね。
その人々はKalpvasisと呼ばれこの期間は禁欲生活を送り日の出と共に沐浴をして滞在しております。
アラハバードの心理学者はKALPVASを行う事は精神面において良いというデータをだしたそうです。
今回のマハクンブメーラでは初めて裁判所が沐浴をしているガートでの撮影を禁じました。
フランス人ジャーナリストはヘリコプターを使い撮影をしたそうで捕まってしまったそうです。。
インドの有名な俳優VIVEKはマハクンブメーラに20日に生まれたばかりの息子さんを連れてきたそうです。
12年に1度のマハクンブメーラに誕生した息子さんは愛、幸運、幸福を運んできてくれたとなんとも温かいお話しもあります。
私は帰りの駅のホームで会話をした女性が私は500回沐浴したわよ!と誇らしげに言った彼女の幸せそうな笑顔が忘れられません。

インドの番組制作、撮影、CM、おもしろネタ、インドに関するあらゆる事はお任せ下さい。

インドメディアコーディネーター。お気軽に日本語でお問い合わせ下さい。

SAPTAM INTERNATIONAL






Copyright@ サプタム インターナショナル 、インド