電話: 03-6868-3018,   090-4377-4820 (池野信子),   LINE ID: saptam.verma

サプタムインターナショナル インド

インド取材撮影コーディネーター
インド ceo@indomedia.com
filmingindia@gmail.com +91-98111-30759( バルマ、インド )

「ナマステ」の意味と使い方:インドの敬意の表現



「ナマステ」の意味


ナマステ!台湾大学で経済学を学んでいる、インド大好き日本人インターン生の只石です!今日はインドの美しい挨拶「ナマステ」についてお話ししたいと思います。この言葉、実はただの挨拶以上の意味を持っているんです。
インドでの撮影のことなら、当社へすべてお任せを!撮影のロケハン・撮影許可申請・撮影スタッフ手配・日本語通訳など実績多数!安心してご相談ください。

「ナマステ」の深い意味
「ナマステ」はサンスクリット語に由来し、「私はあなたを尊敬します」という意味があります。インドでは、出会いの時や別れの時にこの言葉を使います。手を胸の前で合わせ、軽くお辞儀をしながら「ナマステ」と言うことで、相手への敬意と感謝を表現します。この動作が示すのは、単に挨拶するだけでなく、相手の存在そのものを尊重するという深い意味なのです。
弊社はインドでロケハン、取材撮影、アポ取得、リモート撮影のトータルコーディネートを致します。

日本の「お辞儀」との違い
では、日本のお辞儀とどう違うのでしょうか?日本のお辞儀も敬意を示す重要なジェスチャーですよね。日本では、お辞儀の深さや角度によって、相手に対する敬意の度合いを表現します。お辞儀をするという点では、インドの「ナマステ」と似ていますが、日本では手を合わせることがありません。
お辞儀は身体の動作で敬意を示すのに対し、ナマステは手を合わせることで心のつながりを強調します。

親しみの表現としての「ナマステ」
また、ナマステは親しみを込めた挨拶としても使われます。友人や家族に対してもナマステを使うことで、親しい関係性の中でもお互いを尊重し合うことができます。この点では、日本の「お辞儀」にも共通する部分がありますね。
インドストリートフード撮影のロケハン・インド撮影許可申請・撮影スタッフ手配・日本語通訳など実績多数!安心してご相談ください。

まとめ
ナマステは言葉だけでなく、相手との心の交流を大切にする素晴らしい挨拶です。私もインドを訪れた際に何度もナマステを使いましたが、そのたびに感じたのは、インドの人々の温かさと敬意でした。皆さんもインドを訪れる際、もしくは日本にあるインド料理屋さんを訪れる際に、ぜひナマステを使ってみてください。きっと、素敵な交流ができるはずです♪
それでは、今日はここまで!次回もお楽しみに!
日本語対応可能のインド人撮影コーディネーター、日本人取材コーディネーターがリサーチや取材など全てサポートします!お気軽に”日本語”でお問い合わせください。

バンガロールコーディネーター

***********************
今日のヒンディー語

ナマステ नमस्ते』=こんにちは
***********************

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【SNSでインドの最新情報を発信中!】
★Twitter
twitter.com/SaptamIndia

★instagram
instagram.com/saptam_international

★YouTube
@SAPTAMFILMPRODUCTIONSINDIA
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー